不安解消!インプラントの魅力を説く

インプラントに対して、不安や恐怖心を持っている人のために、痛みの少ない治療法や、治療を成功させるためのポイントを紹介します。

インプラント治療の不安を解消する手術方法

インプラントは、失った自分の歯の代わりに人工歯根(インプラント)を埋め込んで、人工歯を装着するものです。より自分の歯に近い感覚でものを食べることができ、周囲の歯にも影響を与えず、見た目も天然歯に近いというメリットを持っています。

しかし、インプラントには外科的手術が必要なため、治療に踏み切れないという人も多いのではないでしょうか。

インプラントの治療は、歯茎を切開して骨と歯茎を剥離し、あごの骨に穴を開けて、インプラントを埋め込み、切開した部分を縫合するという手術が一般的です(2回法の場合は、再び歯茎を切開して、インプラントの土台を埋め込む手術が加わります)。

このように聞くと、痛くてとても怖い手術のような気がしますが、現在では、切開も剥離もせずにできるインプラント手術もあります。

それが「フラップレス手術」です。フラップレス手術では、歯茎を切開しないので、出血も少なく、縫合をする必要もありません。痛みも少ないので、治療を受ける患者さんの負担も軽減されるといわれています。

通常のインプラント手術では、2回に分けて手術が行われるところを、フラップレス手術では1回の手術ですむので、治療期間や通院回数も短縮されます。

インプラント手術で失敗が起こる原因

インプラントの手術の際に、インプラントが血管や神経を傷つけてしまったり、上顎洞を突出してしまい、炎症を起こしてしまうといったトラブルの話を耳にしたりして、インプラントに対して不安や恐怖心を持っている人もいるかもしれません。

確かに、そのようなトラブルの可能性はありますが、これらのトラブルは、歯科医師の経験や技術力によって起こるものだといわれています。

インプラント手術には、豊富な経験と高い技術が求められます。インプラント手術を成功させるためには、経験豊富で高い技術を持った歯科クリニック、歯科医師を選ぶことが重要です。

以下のコンテンツでもインプラント治療について細かく解説しています。

インプラントの失敗例を知る

インプラントで追加料金は発生する?

インプラントの痛みを解明

インプラントの通院回数について調査

入れ歯でいいやと思えなくなるインプラントの魅力

複数本のインプラントで知っておきたいリスク