藤野歯科医院

藤野歯科医院の特徴やインプラント治療についてまとめています。

歯科用CTを使ったインプラント治療を行う藤野歯科医院

藤野歯科医院 引用元:藤野歯科医院公式サイト
引用元url:http://fujino-dental.com/

丸の内で創業70年以上の歴史あり

インプラントをはじめ一般歯科、レーザー治療、クリーニング、ホワイトニング、義歯治療などに対応している藤野歯科医院。藤野歯科としては1977年開院で、先代から数えると、創業70年以上にもおよび、多くの患者が来院しています。「みんなに長く愛される家庭医」を目指し、患者をあたたかく迎えるよう心がけています。

歯科用CTを導入

藤野歯科医院では、歯科用CTを導入しています。デジタルなのでX線量も医科用CTの24分の1、パノラマ撮影は従来の3分の1のX線量と少なく、これまで以上に正確な判断ができた上で治療を受けることができます。

インプラント治療においては、埋入部の骨の厚みや深さ、質、形態がわかるので、剥離せずに判断することができます。

また、口内炎や口角炎、顎関節症、歯肉の腫れ、メラニン色素沈着の除去、知覚過敏の緩和など、いろいろな治療に利用できる炭酸ガスレーザーを設置。口腔の軟組織に有効で、治療中の痛みも感じにくいと言われています。

治療時の痛みにも配慮

「患者に痛みを与えてはいけない」というモットーを持ち、注射針は通常よりも細いものを使用。治療時に使用する器具にも注意を払い、患者がリラックスして治療を受けることができるよう、つねに笑顔で出迎えてくれます。

治療は半個室、手術は専用手術室

診療は、仕切りのある半個室で行われ、インプラントをはじめとする外科手術の場合は、滅菌された清潔な専用手術室で行われます。

診療に使用される器具は、超音波洗浄機で洗浄され、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で滅菌処理されます。

クリニックの入り口には、鍵付きのマルチ収納ボックスが設定されているので、買い物帰りなどで手荷物が多い時にも便利です。

藤野歯科医院のスタッフ紹介

院長 藤野一博

歯科医院を続けている藤野院長は、身近なホームデンタルドクターを目指している歯科医師です。地域住民や周辺に務めるビジネスパーソンたちが気軽に通えるよう、痛みの少ない緩和治療を心がけ、リラックスできる半個室スタイルの治療台を設置。

痛みや不安を抱える患者さんを笑顔で迎えるのはもちろん、帰る時まで笑顔でいてもらえるように、温かい心遣いと治療内容を実施しています。「人として、医師として」接することをモットーに、丸の内エリアの歯科治療へ真摯に向き合っています。

• 東京都歯科医師連盟丸の内支部長
  • 丸の内歯科医師会副会長

歯科衛生士 古賀

ケアマネージャーの資格も取得している歯科衛生士です。「痛くて怖い!」という歯科医院のイメージを打ち砕くため、明るい会話と寛げる雰囲気で患者さんの緊張をやわらげてくれます。

術前の精密検査で正確なインプラント治療を

藤野歯科医院は、歯科用CTを導入してインプラント治療に役立てています。立体的な画像診断だけでなく、骨の厚み、質、状態などの状態を具体的に把握できるのが特徴です。

そのため、インプラント埋入の正確な判断や治療方針を事前に組み立てるが可能になりました。また、検査による骨量の不足や、糖尿病などの全身疾患がある場合は、インプラントの治療が行えない場合もあり、担当医師との相談が必要です。

インプラント手術は、完全に滅菌された清潔な専用手術室で行います。

記載なし

藤野歯科医院のクリニックデータ

クリニック名 藤野歯科医院
診療時間 月~金10:00~13:00/14:30~19:00、土10:00~13:00(第1・3土曜のみ診療)